❐ PC8801「ヴァクソル」 - STAGE.01

PC8801mkIISR以降対応の3D STG「ヴァクソル」です。

ぶっちゃけると「スペハリ」です。

動画は、STAGE.1の曲です。

MSX版「ヴァクソル」は上がっているけど、PC88が無かった?というか、見つからなかったので自分で上げてしまいました。

 

PC88のCPUはZ80なんですが、それでは処理が追いつかないので、サブCPUまで使っているのですが、コレを意外と知らない人がいる。

ディスクコントローラーとして、PC88は「μPD780C-1」を積んでますが、サブCPUを使用しているので、PC88「スペハリ」なんかより、きれいな画像で3D STGが楽しめる。

 

電波の「スペハリ」・・・豆腐が飛んでくると、当時、言ってたから(笑

 

www.youtube.com