▼ 各ゲームにおけるコナミコマンド

宮崎の方で「↑↑↓↓→←→←BA弁当」というコナミコマンド弁当が発売されているそうなので、懐かしいからファミコン、ゲームボーイ(アドバンス含)、スーファミの各ゲームでのコナミコマンドを紹介する。 ◎ファミコン「グラディウス」 アーケードからファミコンに…

❐ MSXのメモ

ブログというより、個人的なメモなのであまり詳しく解説しません。 ❐ BlueMSX TurboRまでエミュレートする。 開発は既に終了しているが、最強のMSXエミュレーターの一つだと思うので、コレを入れておけば問題ないでしょう。 bluemsx.msxblue.com ❐ fMSX 最古…

❐ x68000「天下統一」豊後大友家の九州統一まで

大友義鎮 大友宗麟の名の方が通ってる、豊後の戦国・キリシタン大名です。 「宗麟」とは法号で、武田晴信の「信玄」とか上杉政虎の「不識庵謙信(不識庵は自分で名乗った)」と一緒で、出家した時に高層から頂く、アリガタイお名前です。 大友義鎮は1562年に…

❐ Kega Fusionって、動作しないソフトが結構あるよね?

何年か前にジャンクで購入した「メガCD」があったんだが、たったの600円だったせいか?やっぱり、動かなかった(値札には電源は入ったと書いてあった)ので、バラバラに分解してEP-ROM(つまり、BIOS)を「MiniPRO TL866」で吸い出した事もあり、実機じゃな…

❐ PS2「マジカルパチンコ コットン」を買った

風邪は治ったけど、念の為、仕事は休んでる。 だが、腹は減るのでラーメンを喰ってきた。 熱がある間、ほぼ飯を喰ってない。 昼飯は、全くアテにならん「食べログ」で、エリアでNo.1というラーメン屋で豚骨醤油を喰ってきたんだが、魚介ダシが強すぎて、何処…

❐ X68000「天下統一」、後北条で特使が来るところまで

発熱しましたが、新コロナではなかったです。 もう、既に昨日の夕方には平熱になってました。 薬は一切、服用してませぬ。 仕事は休んで、暇だったので、X68000「天下統一」を遊びました。 熱は下がったとはいえ、頭が少しフラフラしていたので、サクサクと…

❐ 風邪かな?

昨日、目が覚めたら熱ぼったいので熱を計ったところ、37.3度の微熱がありました。 仕事は在宅だし、最後に人が集まった場所に行ったのは、3日前の「日高屋」です。 その「日高屋」も客が3人しかいなかったし、客とは凄い離れて座っていたので、新コロナでは…

❐ PC8801「ヴァクソル」 - STAGE.01

PC8801mkIISR以降対応の3D STG「ヴァクソル」です。 ぶっちゃけると「スペハリ」です。 動画は、STAGE.1の曲です。 MSX版「ヴァクソル」は上がっているけど、PC88が無かった?というか、見つからなかったので自分で上げてしまいました。 PC88のCPUはZ80なん…

❐ ファミコンのリスト

テキストに書き出していた「ファミコン」のゲームの発売リストです。 不定期で更新します。 ファミコンは1252本のソフトが発売されたと言われてるけど、たぶん超えると思う。 インディーズも書こうと思ってます。 一応、調査とかしてますが、ナムコはプロダ…

❐ FC「魍魎戦記MADARA」 - MA・DA・RA

FC「魍魎戦記MADARA」から、後半フィールドメイン曲「MA・DA・RA」の動画です。 30分動画を作ろうと思ったんだけど、電話番号で認証しないと駄目らしいんで、カッタルイので今後も10分の動画しか作らないです。 www.youtube.com 作曲は「コナミ矩形波倶楽部…

❐ メガドライブ「グレイランサー」

MD「グレイランサー」です。 グレイランサー MD 【メガドライブ】 発売日: 1992/07/17 メディア: Video Game アマゾンだと中古で34000円ほどもするレア品だったりする。 (MD/MD互換機用)グレイランサー &【Amazon.co.jp限定】オリジナルPC&スマホ壁紙 配信 -…

❐ 引っ越してきた

LIVEDOORから引っ越してきました。 主にゲームネタのみを投稿します。 動画は「グレイランサー」です。 ステージ4の長い動画がなかったので作ったんだけど、30分も待てなかったので10分の動画になりました。 YouTubeにはこんな動画をチマチマとアップしてい…