❐ Kega Fusionって、動作しないソフトが結構あるよね?

何年か前にジャンクで購入した「メガCD」があったんだが、たったの600円だったせいか?やっぱり、動かなかった(値札には電源は入ったと書いてあった)ので、バラバラに分解してEP-ROM(つまり、BIOS)を「MiniPRO TL866」で吸い出した事もあり、実機じゃなくて「Kega Fusion」というジェネシスメガドラエミュレーターでゲームを遊ぶ事があるのだが、結構、メジャータイトルが動かないです。

手持ちのソフト、40本近くチェックしたけどね。

 

「Kega Fusion」って実ROMをBOOTする事が可能なので、実ROMをPCのドライブに入れているけど、「タイムギャル」、「シルフィード」、「ソルフィース」と「メガCD」のメジャータイトルが動かない(;´∀`)

試しにISO(CUE+BIN)して、「Gens32」で起動させたところ、「タイムギャル」、「シルフィード」は動いたけど「ソルフィース」が動かないので、「Gens」でチェックしてみたけど、「ソルフィース」はエミュレーターでは動かないようです。

 

メガCD」のBIOSのダンプ方法は、コチラで詳しく解説されてます。

setsuhiwa.com

実機を分解するので、自己責任でどうぞ。

一番いいのは、ジャンクを買ってきバラバラにすればいいよ。

 

「メガCD2」は持ってない(敢えて、避けてる)ので、よく知らないけど、EP-ROMは直付けだと思うので、そういう場合は、ハンダでEP-ROMを外してください。

ハンダを使う場合、火傷に気をつけて。

ゲーセンの店員時代、「ハンダの魔法使い」と呼ばれ、ナムコの「システム86」、コナミの「バブルシステム」を修理してきた俺でも、たまに火傷してたから(;´∀`)

 

「Kega Fusion」はCUEシートが読み込めるけど、他はISOしか読めないので、CUE+BINをISOファイルに結合してくれるソフトを使った方が良いと思う。

古いソフトだが、俺のWIN10環境では動作してます。

yk.tea-nifty.com

自分で吸い出したCUE+BINを結合してみたけど、「シルフィード」は動いたから大丈夫だと思うよ?

まぁ、コレも自己責任でどうぞ。

 

エミュレーターの話をしましたが、海外サイトで拾ったらダメだよ?

ググれば、BIOSなんかすぐ見つかるけどね(笑