❐ メガドライブ「グレイランサー」

 

f:id:tenkou_gene:20200511122941j:plain

MD「グレイランサー」です。

 

グレイランサー MD 【メガドライブ】

グレイランサー MD 【メガドライブ】

  • 発売日: 1992/07/17
  • メディア: Video Game
 

アマゾンだと中古で34000円ほどもするレア品だったりする。

  

 去年、再販されたけど、レア化して10000円以上、する。

 

www.highriskrevolution.com

 

パッケージのイラストは、元ナムコ社員で現在はフリーの絵師、あいざわひろし氏で、エロゲーの原画、コナミの聖域「藤崎詩織」を題材にしたエロ同人誌を書いてる。

エロ同人誌は持っていないが、表紙のイラストを書いている、「イース通史」なら、「秋葉原BEEP」で購入したのを持ってる。

 

www.highriskrevolution.com

 

C98でⅢが発売されたらしい。

 

話が脱線したけど、なんで「グレイランサー」を紹介しているか?というと、先日、アップした動画のサウンドを再リップしようかな?と思ったら、つい遊んでしまって、ノーマル、ハード、マニアとクリアしてしまったから。

 

f:id:tenkou_gene:20200511133637j:plain

ゲームの紹介をしているサイトは、いくらでもあるので割愛する。

St.10クリア後の演出だが、ノーマルでは2機しか助けに来ないが・・・

 

f:id:tenkou_gene:20200511133731j:plain

マニアだと、こんなにやってくる。

 

f:id:tenkou_gene:20200511133851j:plain

ノーマルをクリアすると、ハードにチャレンジ!と表示される。

 

f:id:tenkou_gene:20200511133922j:plain

ハードをクリアすると、マニアにチャンレジ!と表示される。

ところが、オプションには難易度セレクトは存在するが、ハードまでしか選べない。

 

英文で書いてあるけど「UDLRBA」がインプットコードです。

タイトル画面で、↑、↓、←、→、B、Aと入力する。

 

f:id:tenkou_gene:20200511134653j:plain

成功すると、「グレイランサー」の文字が金色になる。

マニアになると大型の敵が固くなる、弾が速いとなるけど、STGの基本は撃たれる前に倒すなので、別に問題はない。

出現パターンは難易度で変わったりしないし。

 

f:id:tenkou_gene:20200511134906j:plain

マニアをクリアするとこの画面が表示される。

 

「あなたは、このゲームをどう思いますか?」

「わたしたちに教えて下さい」

 

まぁ、制作側が降参という事ですわ。

 

f:id:tenkou_gene:20200511135115j:plain

ハイスコアはこんな感じ。

ノーマル、ハイスコアネームを間違えた。

 

f:id:tenkou_gene:20200511140440j:plain

以上、「グレイランサー」でした。

なお、サウンドはリップしてない。